2006年12月15日

夢という言葉

orange「夢という言葉は好きではない。見ることはできても叶わないのが夢だと思うから・・・」

レッドソックスへ入団が決まった松坂大輔選手の会見です。

そして、「こうなることを信じてやってきたから、今こうしてここにいるんだと思う」と、続けていました。

夢という言葉に振り回されて、自分がやっていることに自信が持てない時期がありました。

夢をイメージできるように、欲しいものを書き出したり、雑誌の切り抜きを貼ったりして、それを目につくところに置いておく・・・。夢を持って突き進んでいる人は、こういうことをやっているのだと思います。

でも、私は一度もやったことないのです。

「将来こうなりたい」という気持ちよりも、「今こうありたい」という気持ちが強くて、一瞬一瞬をそういう気持ちで過ごしていれば、未来もそういう自分でいられるんじゃないかな?と勝手に思っているんです。

だからと言って、いつでもどこでも完璧な自分を求めているのではありません。なんでもない時は気が緩んだ自分であっても、やるべき時は毅然とした自分でありたい、それだけを考えて毎日を過ごしています。

欲を言えば、そういう自分の生き方を3人の子ども達にしっかり見ておいてほしいと思っています。

偉そうなことを言っておりますが、親として、人として、たいそうなことをしているわけではございません。でも、どんな時にでも諦めないで前向きに行動していくことで、精神的にも経済的にも自立した人間になれる、ということを、ゆっくりと目と心に焼き付けてもらいたいのです。

そして、何十年後になるかわかりませんが、何か壁にぶつかった時、今私がやっていることをふと思い出して、少しでも元気を出してもらえれば、それでいいと思ってるんです。

※ いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!最近は、毎日・・・というわけではありませんが、一生懸命書いています!
hami_kigyo at 09:15│Comments(3)TrackBack(0)■考え方 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by imakarakigyo   2006年12月16日 00:47
5 はじめまして、
いつも楽しく拝見させていただいております。
毎回勇気付けられる内容で、パワーを頂いております。
「今こうありたい」に共感できました!
2. Posted by aneszy   2007年06月18日 09:14
Looking around us and <a href= http://www.forenstar.com/board/nxindex95022921nx2471.html >lesbian fingering</a> we�re trying to do you.
3. Posted by Bill   2007年06月18日 17:19
Wann machma denn die n�chste party??? lebe lang und erfolgreich!!! :)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔