2005年08月22日

音読すれば頭がよくなる

ondokusureba
音読が脳を活性化させるというのは、多くの方々がご存知だと思います。そして、英語音読は更に大きな威力を発揮するという確信を持った一冊、川島隆太氏の、

『「音読」すれば頭がよくなる』

を読みました。ずーっと「英語音読も効果あるはず!」と疑わなかった私にとって、この時期にこの本に出逢えたこと、大きな収穫であります。

こちらの本は、脳科学の立場から、「読み・書き・そろばん(計算)」の効用を述べてくださっています。そして、音読の習慣を身につけることで、「自分の脳を自分でたくましく鍛え、育てる」ことができるということも強調されています。

川島先生が説いてらっしゃるのは、日本語の音読についてだけかと思っていました。ですので、英語音読も日本語音読と同じように、脳を鍛える効果があるということを、ぜひ書いてくださらないかな・・・とずーっと思っていたのです。そこでやっと出会えたのがこちらの本でした。最終章に、英語を極められた、長年英語学習における英語音読の効用について説いてらっしゃる國弘正雄氏との熱論が掲載されていいたのです。

「私の英語力を高めたこの学習法」として國弘氏はこのように書かれています。

英語の学習法で、私が長年、言いつづけてきたのは「音読」と「筆写」である。この二つを「只管朗読(しかんろうどく)」「只管筆写(しかんひっしゃ)」と名づけた。
「只管朗読」というのは、意味の分かった文章の音読を繰り返す学習法で、「只管筆写」は、それを繰り返し書き写すことである。「只管」は「わき目も振らず一生懸命に」という意味だ。


もうひとつ、私にとって、更に勇気がでることが書かれていました。先日、英語トレーニングのICC主催の生徒が夢中になる英語トレーニングのセミナーに参加しましたが、こちらの代表の千田潤一氏が、國弘氏に続き、「英語の基礎力は、中学校の教科書の音読筆写で身につく」として、次のように書かれています。

今の中学校の教科書は質的に非常にいい。ビジネスマンにとっての英語学習の目標は、まずは中学1、2年生用の教科書レベルで英会話、中学3年生用の教科書レベルで英文を書くことであろう。私は、トレーニングにはまずは中学校の、そして上級者には高校の教科書ガイドを教材にすることをすすめている。

先日のセミナーで、正しい音読、正しい音読筆写のトレーニング方法の指導を受けてまいりました。更に、昨日の記事『学校現場のお話』に、中学校の教科書を基本にしたいということを書きました。こちらの本を読んで、中学校の教科書を基本に音読指導をすることに迷いはなくなりました。それに、音読筆写というトレーニングを加えることで、子ども達に「使える英語」を身につけられるように、頭を使って行動を起こしたいと思っています。私のように、学生時代に英語ができたつもりになって、大人になってから英語のやり直しをしなくて済むように・・・

★ よっしゃ、自分も「音読・筆写」やってみようかな!
   
人気ブログランキングはこちら!banner_green


いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!毎日一生懸命書いています!
hami_kigyo at 06:10│Comments(14)TrackBack(0)■読書 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 太順   2005年08月22日 06:25
音読することで、アゴが動き、脳が刺激される。
丁度、ご飯を良く噛むのと同じ効果があるのじゃないかなぁ。

また音現象は、人間の潜在意識にスーッと入るからね。
さらにさらに、人間の嗅覚を併用すれば、良いのではないかと個人的に思っております。

ほら、匂いで色んな記憶が瞬時によみがえりますやん。
2. Posted by 信太郎   2005年08月22日 06:37
前にもコメントしたかもしれませんが、私のセクション、集合日に音読しています。早く読んだりじっくり読んだり、段落、文章、句読点ごととか変化をつけてます。
不思議なもので早く読むと最初は内容分からないのですが慣れると理解できるんです。頭もすっきりです。
3. Posted by サクラ   2005年08月22日 07:37
おはようです!
うん、音って入りますよね、特に自分が自分で発する音は特に入る気がします。音の響きが刺激をつくるのかなぁ、、、わたしも匂いで記憶することありますよ。
4. Posted by 管理人   2005年08月22日 08:58
5 よしよし乱れてないぞ!
この調子、この調子!
5. Posted by 心にギア、の松本 勤   2005年08月22日 15:50
朝令暮改で、ブログを再開しました。

さすがに毎日はキツイので、

週2〜3回のペースで。

Hamiさん、西田さんに遅れをとらないように

事業を立上げていきますね。
6. Posted by ばーぶー   2005年08月22日 16:11
http://www2.netwave.or.jp/~rikuta/text.html

英語育児で、一番有名とも言われる、R-traiのビコさんが、

音読、暗唱、暗写について書いていられます。

わたしは、暗写のようなことは、してたけど、英語を音としてとらえたのは、大学に入ってからで、とても苦労をしました。

hamiさんのやられようとしているお教室のヒントになるかもとHPはってみました。
7. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年08月22日 16:47
こんにちは。はじめまして。
私もこの年(42歳)になり英語を再勉強してます。
iPodシャッフルで英語聞いてます。
やはり口にだすと覚えますね。
歩きながらぶつぶつ言ってます。
(電車の中ではさすがにできませんが)
8. Posted by ゴリ   2005年08月22日 17:25
確かに!嗅覚はなにかを思い出しますね〜

特におれは嗅覚がすごいんですよ!
9. Posted by 美人社労士?   2005年08月22日 17:52
まずは教科書をきちんとすることなんですね。
私も小学生、中学生に戻って、Hamiセンセイに英語教えてもらいたいな・・。
って感じです。
10. Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru   2005年08月22日 22:33
Hamiさんこんばんは!
先生質問です!

今日と言うか、今ごろ気が付いたんですが、

Hamiさんのブログタイトルが第1章ってなってるってことは
続くんですね・・・

すごい!
11. Posted by ついてるちゃん   2005年08月22日 23:46
Hamiさん コメントありがとうございました!
励みになります。うれしいです。
ついてるちゃんも、英語塾で英語音読を勧められて、半年ほどやりました。でも、そこであきらめてしまいました!!これが、私が成功しない理由の一つでもあるんですよね。
それにしても、Hamiさんのブログ ボリューム大ですごいです。
12. Posted by technical writing services   2013年09月24日 20:17
5 美しさの認識は進化的に物事、美しいと考え、人と風景の態様は、一般的知覚人間の遺伝子の強化された生存を与える可能性が高い状況下で発見されている、と判断されているという証拠がある。共有していただきありがとうございます。
13. Posted by seo article writing service   2013年10月01日 21:53
お教室のヒントになるかもとHPはってみました。
14. Posted by term paper writing help   2013年10月21日 21:15
3 それはあなたのビジネスの法律用語紙に良いトピックを見つけることが困難なように見えることができます。考慮すべきいくつかの良いアイデアは、このような規制や従業員との関係などのトピックに関する論文である。また、契約や不法行為法について書くことができます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔