2005年06月03日

意外なご意見

bag■来週の「ノーリスク起業予備校」にて事業計画の設計図のプレゼンの一人として、ありがたくご指名をいただいております。書きなぐったメモを集めて、只今まとめに入っています。・・・が!思わぬところに落とし穴があり、昨日は一日中「うーん・・・」と唸っておりました。

セミナーでプレゼンとすることを、何週間か前に高2の長男に話したら、「えぇ〜っ、おかーさん、それって大変じゃん!」って、なぜか気の毒そうに笑われました。
「そーなんだよ、でもせっかくだから、頑張るのだよ!だから、大枠が出来たら、ゆ○すけも話聞いて、ご意見ちょうだいよね!」そう言うと、「あー、いーよ〜」と気のない返事をしていた長男でした。

中学生、高校生くらいになると、男の子はあまり母親と話しをしないことも多いそうですが、幸か不幸か(?)我が家の場合はそれはなさそうです。

「キミも商業高校へ通ってて、簿記的知識ってものがあるわけだから、どうやったら利益が出るとかそーゆーのがわかるでしょ?ま、そんなこともアドバイスいただきたい、って思うわけですよ」

私はご意見いただく立場のくせして、とても偉そうにこんな風に言ったのです。そうしましたら、「あー、なるほどね〜」ともっと偉そうに納得していた長男でした。どっちもどっちですね。

おととい、私の商品、地域、客層、営業、顧客の対策について、手書きでまとめたレポート用紙を見ながら、長男に一生懸命説明をしました。「うん、うん、うん」と笑いながらも、マジメに話を聞いててくれました。

最後まで話を聞いて、「でも、それって○○○に引っかかるんじゃないの?」ってまともなご意見をもらいました。あ、ヤバイ・・・言われてみればその通りだったのです。ちょっと考えればわかることだったのに、舞い上がっていたために見えなくなっていたのでした。

一生懸命考えた商品だっただけに、私には珍しく、結構がっくりきました。

でも、がっくりなんかしてられないので、一夜明けた昨日、あちこち電話をしたり、ネットで情報集めたり、心当たりの方にメールを書いたり、そんなことをしていろいろ調べました。

結果、長男が言うように○○○に引っかかることが判明しました。他の商品を考えないといけないかな、ってだんだん弱気になってきました。

そんなところに夕方長男が帰ってきて、「あれ、ダメなら、自分で××すればいいじゃん、そうすれば○○○なんか何も考えなくてもいいじゃん!」って恐ろしいことを言うのです。

「自分で××すればいい」ってそんな大変なこと・・・。でも、よーく考えてみました。長男が言う「××すること」は短い時間でできることじゃないのです。でも、一生懸命頭をつかって、時間をかけて、手をかければ、やって出来ないことはない、そう思いました。

実は、普段からそれほど口数が多いわけではなく、ふた言目には「そんなのムリ、ムリ」って大変なことをやりたがらない長男から、こんな前向きな意見が出るとは思ってもみなかったのです。

もしかしたら、私が気づいていないだけで、長男も内面成長しているのかもね、ってちょっと頼もしく思えた瞬間でした。

★ 近くにいる身内の意見も侮れないよね!
   
人気ブログランキングはこちら!banner_green


いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!毎日一生懸命書いています!
hami_kigyo at 06:30│Comments(12)TrackBack(0)■親子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松本 勤   2005年06月03日 16:14
書込み、ありがとうございました。
予備校5回目、楽しみしております。

ご家族との会話、温かみを感じました。
2. Posted by サクラ   2005年06月03日 17:55
長男さん、頼りになりますなぁーいっそのこと、これからの即戦力に!!ところで、わたしは○○○や××がむちゃくちゃ気になるんですけど!!Hamiさ〜ん知りたいよ〜)^o^(
3. Posted by 夫婦で社労士!!(妻)   2005年06月03日 18:01
いい息子さんですね〜。きっと育てかたが良かったんですね!
プレゼン頑張って下さい。
4. Posted by 信太郎   2005年06月03日 18:14
プレゼンやる前に、何度もロープレすることは本当に大切です。
特に素人にすると、良く分かります。私も転職してすぐの時に、女房相手にロープレしたものです。「行っていること全然分からない!」なんて言われたの、懐かしいですね。
5. Posted by 美人社労士?   2005年06月03日 23:35
来週なんですね。あっという間にきますね。
私も○○○と×××のことで頭がいっぱいです。
気になって眠れないです!!
6. Posted by ゆうすけ   2005年06月04日 01:37
大変、ご無沙汰しておりました。

長男さん、もしかして、同名ですか?

Hami さん、凄い進化してますねぇ。いやいや、びっくりです。

自分で考える事って、とっても力になりませんか?色々考えた挙句に、「うまくいかないことに気づいた」のですよね。それって、すごい重要なことで、うまくいかないことは「やってみたからこそ気がついた」のですよね。

失敗を恐れずに、でも失敗したと思ったら、その時はその時の自分に対しても優しくしてあげましょうね。(自分に対しての言葉だったりします・・・)

うまくいくことを知る事はとっても難しいですが、うまくいかないことは結構簡単に気がつきます。でも、「行動」が起点になることは言うまでもありませんよね。

7. Posted by 西田   2005年06月04日 04:39
おはようございます。
私も設計図を作るためにいろいろ考えているのですが、ボツネタばかりで、途中で気持ち悪くなってきます。(汗)しかし、そんなに簡単に売れてしまう仕組みが作れたら誰も苦労しないと自分に言い聞かせています。Hamiさんの発表楽しみですね。期待してますよ〜!あっ、プレッシャーかけてしまいました?(笑)今日は娘の小学校の運動会なので応援団長としてがんばってきます。
8. Posted by 共栄総研のいしむら   2005年06月04日 06:04
おはよぉー!

ここからががんばりどころですね。
運動会もがんばってください。


9. Posted by Hami   2005年06月05日 21:05
◆松本さん、

>ご家族との会話、温かみを感じました。

ありがとうございます!予備校最終日、私も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

◆サクラさん、

>長男さん、頼りになりますなぁーいっそのこと、これからの即戦力に!!

いえいえ、文字がとてもとても乱雑なので、読めなくて困っています(笑)。即戦力にするのであれば、まずは「ペン字」を習ってもらわなくては・・・^^;
10. Posted by Hami   2005年06月05日 21:09
◆ご夫婦で社労士奥様、

>いい息子さんですね〜。きっと育てかたが良かったんですね!

全然そんなことはございません!(きっぱり!)ただ、のんびり育てたってのはありますね、おっとりしすぎてますねー(汗)

◆信太郎さん、

>プレゼンやる前に、何度もロープレすることは本当に大切です。特に素人にすると、良く分かります。

おぉっ!いいこと聞きました、ありがとうございます!とりあえず、ヒマそうな我が家の子ども達は、思わぬところでお役に立つかもしれません!
11. Posted by Hami   2005年06月05日 21:11
◆美人社労士さん、

>私も○○○と×××のことで頭がいっぱいです。

いやー、それほどたいしたことじゃないかも・・・(汗)。だんだんバラしていきますけど、がっかりしないでくださいね。

◆ゆうすけさん、

>Hami さん、凄い進化してますねぇ。

「進歩」じゃなくて「進化」ってのがゆうすけさんらしくて嬉しいです^^まだ化け始め状態なので、頑張らねばって思ってます!
12. Posted by Hami   2005年06月05日 21:16
◆西田さん、

>しかし、そんなに簡単に売れてしまう仕組みが作れたら誰も苦労しないと自分に言い聞かせています。

そーなのですよー、私もそれ思っています。私みたいな凡人があっという間に考えられる仕組みだったら、今頃誰かが考えてるよ!って思ったりしちゃうんですよねー。少しずつ改善、改善・・・って思っています。

◆いしむらさん、

>ここからががんばりどころですね。

試行錯誤しながら、頑張っていきますね!また、いろいろ教えてください、よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔