2005年06月02日

ブログ営業術とブログ変化術

blogeigyo■ブログを始めるきっかけになったのは、今ノーリスク起業予備校でお世話になっている丸山学先生の著書、『ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて』でした。自分のブログへの思いと共感するところがたくさんあった1冊、横須賀てるひさ氏の、

『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』

を読みました。

ここ数ヶ月、試行錯誤してきた自分のブログ活用法を総点検するのにすごく良い本でした。

「ブログとは自分自身をインターネット上に投影したもの」、横須賀氏はこうおっしゃってます。
「とてもうまい表現では、名刺のようなものとする人もいます」とも書いてらっしゃいますが、私の気持ちはこちらに近いかもしれません。

ブログ、メルマガ、ホームページ、これから順番に作っていきますが、自分はこの3つのツールを全くわけて考えています。

ブログ→自分のキャラクターを伝えるもの(自分が怪しい人間じゃなくて、なんだか前向きに頑張ってるみたいってことを伝えられればそれでいい)

メルマガ→自分の知識を伝えるもの(自分が持つ数少ない情報・知識の中から、お役に立てることを少しでも伝えられればそれでいい)

ホームページ→自分の商品を伝えるもの(自分の思い入れの入った商品と、付加価値のサービスを一生懸命伝えられればそれでいい)

本文にスカッとするひと言があります。

「毎日書くのは面倒」という考えは、「書けば書くほど成果が出る」に変える必要があります。

私はブログを始めたときに思ったのです。本当に毎日1年間書き続けることが出来たら、何がどう変わるかわからないけれど、今とは違った自分になれるんじゃないかって。だからとにかくやってみよう、って。

敢えて私はこう言いたい。「毎日書くのは大変」という考えは、「書けば書くほど自分が変わる」に変えると楽しい。

横須賀氏はすでに行政書士として起業して大活躍されているので、記事は「ビジネス系の実録」です。でもまだ、そういう実録を書ける環境にある方ばかりじゃないですよね。

私のように子を持つ母で、今は思い切り行動することは出来ないけれど、いつか自分自身の小さなビジネスをやってみたい、という方もいらっしゃると思います。

そんな方には私のような「小さなビジネス準備系の実録」がおすすめです。そして少しずつ、横須賀氏のような「ビジネス系の実録」へ移行していけたら良いと思います。

ブログを上手に使えばビジネスに活かせるのはもちろんですが、「自分自身の変化」というプラスアルファも欲しいな、って思っている私なのです。

本日は、横須賀てるひさ氏の『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』のご紹介でした。皆さんもよろしかったら読んでみてくださいね!

★ ブログを1年書き続けた後の自分、すっごく楽しみだよね!
   
人気ブログランキングはこちら!banner_green


いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!毎日一生懸命書いています!
hami_kigyo at 06:18│Comments(14)TrackBack(1)■読書 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログをやってみて、思う  [ 普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った ]   2005年06月03日 09:21
メルマガをやってみて、周囲によく聞かれることがあります。その質問をQ&A形式にして公にすれば、もしかしたら皆様のお役に立てる事があるかも知れないと思い、今日のネタにします。 人気ブログランキング

この記事へのコメント

1. Posted by よっしー   2005年06月02日 08:15
Hamiさんへ

「書けば書くほど自分が変わる」
この言葉ビビっときました。(ちょっと古いか?笑)

ブログ面倒だなと思うよりもこう思えば良いんですね。
人間快楽の方向へしか行けないようになってるそうですから。

昨日から今日へブログを更新したらたくさんの方からコメントいただきました。
本当に応援されてる感がありました。

私の場合ブログは「書けば書くほど人との繋がりを感じる」でしょうか。
ありがとうございます。
2. Posted by サクラ   2005年06月02日 08:16
おはようございます! ブログ始めて何だかんだと過ぎてきました。はじめは簡単に考えていたけど、ブログを知れば知るほどハマっていくんですよね・笑 わたし人間好きですから、楽しいです。これからもよろしくです(*^_^*)
今日はこれから病院にいってきます、実は子宮筋腫がありまして、大したことはないのですが、検査です。何だか一気に老けた感じ( ̄^ ̄)
ではでは、素敵な一日をお過ごしください!
3. Posted by 夫婦で社労士!!の夫のほう   2005年06月02日 10:59
おはようございます。
相変わらずどん欲に勉強されてますね。
「寸暇を惜しんで勉強する人間が報われないワケがない!!」
古いようですが、これが私の持論でもあります。
あとは、インプットとアウトプットのバランスかと思います。
お互いがんばりましょう。

ところでウチの奥方へいただいたコメントについて、私から一言。
大変なのは事務所会議といってもサイフが同じなので、飲み代が倍かかるということでしょうか・・・
4. Posted by 夫婦で社労士!!(妻)   2005年06月02日 14:38
↑せっかく頂いたコメントに、勝手に返事されて結構怒ってます。

Hamiさん、とっても前向きな方なんですね。流されるままに生活している自分が恥ずかしいです。
5. Posted by 美人社労士?   2005年06月02日 14:40
ブログ、いい本の紹介をしてるということをウリにするのもいいと思います。これほどの数の本を読まれている人っていないですから。
解説も参考になるんですよね。
6. Posted by 横須賀てるひさ   2005年06月02日 15:10
こんにちは、横須賀です。

最強ブログ営業術、お読みいただき、そしてご紹介いただきありがとうございます!!

本当に感謝です!ぜひネットだけでなく、リアルの世界でもお会いしたいです!

今後ともよろしくお願いします!!

7. Posted by 楽人   2005年06月02日 15:10
 はじめまして。楽人といいます。自分も「最強ブログ営業術」読みました。読んで理解するだけなら簡単です。それを自分のモノにするのがなかなか難しいですね。毎日日々努力です。私も毎日書きながら、自分なりの表現というのを探っていこうと思っています。
8. Posted by 共栄総研のいしむら   2005年06月03日 03:59
おはよぉー!

書けば書くほど成果が出る
励みになりますね!

9. Posted by 西田   2005年06月03日 04:30
おはようございます。
私も読みました。そして今、お笑い系ブログからビジネス準備中ブログへ挑戦中です。それとまだ登録されていませんので「西田先生」ではありません。お気軽にどうぞ!(笑)
10. Posted by Hami   2005年06月03日 14:41
◆よっしー、

>私の場合ブログは「書けば書くほど人との繋がりを感じる」でしょうか。

よっしーらしいですね!^^でも、ほんとおっしゃる通りですよね。私もブログのおかげで出会えた方々、信じられないですね。やった人じゃないとわからないですよね、ほんと!

◆サクラさん、

>わたし人間好きですから、楽しいです。

これ、私もそうですね^^ずーっとデスクワークばかりでしたけど、私はきっと人と触れ合う仕事が一番やりたいんだろうな、って思っています。
11. Posted by Hami   2005年06月03日 14:44
◆ご夫婦で社労士ご主人さま、

>「寸暇を惜しんで勉強する人間が報われないワケがない!!」

はい、私もその精神でいきますね!もし報われなかったら、まだその時期がきてないか、それほど寸暇を惜しんでないかのどちらかだと思っています。

◆ご夫婦で社労士奥さま、

>↑せっかく頂いたコメントに、勝手に返事されて結構怒ってます。

ご夫婦でご訪問ありがとうございます^^優しいご主人様ということで円満解決ということで(笑)。
12. Posted by Hami   2005年06月03日 14:50
◆美人社労士さん、

>ブログ、いい本の紹介をしてるということをウリにするのもいいと思います。

常に本を紹介されているブログをお持ちの方(丸山先生のセミナーでお会いしたM氏 http://winwinproject.livedoor.biz/)はすごいと思います。私はせめて1週間に1冊くらいちゃんと読まなきゃってことで、週1でブログ記事にすることを強いています。

◆横須賀先生、わざわざご訪問くださいましてすごく嬉しいです!

>最強ブログ営業術、お読みいただき、そしてご紹介いただきありがとうございます!!

ぜひとも参考にさせていただきます、本当にありがとうございました!
13. Posted by Hami   2005年06月03日 14:51
◆楽人さん、ご訪問ありがとうございます!

>自分も「最強ブログ営業術」読みました。

一緒ですね!私もまだまだ改善の余地ありですので、頑張っていきたいと思ってます。また、よろしくお願いいたします!

◆いしむらさん、

>書けば書くほど成果が出る。励みになりますね!

はい、おっしゃる通りです。これを励みに書き続けたいと思ってます。まだまだブログひよっこですしね!(笑)


14. Posted by Hami   2005年06月03日 14:52
◆西田さん、

>そして今、お笑い系ブログからビジネス準備中ブログへ挑戦中です。

またー、面白いこと言ってるじゃないですかー(笑)。コメントは今まで通り「お笑い系コメント」でお願いしますね!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔