2005年05月18日

「販売外交用」だけじゃもったいない!

hanbaigaikoこの本を買うきっかけになったのは、このブログです。半年前の私でしたら、手にとることはまずなかった一冊、フランク・ベドガー氏の

『私はどうして販売外交に成功したか』

を読みました。原題は『How I Raised Myself from Failure to Success in Selling』です。販売員の方だけが読まれるには勿体無いくらいの本でした。

私はずーっと事務系の仕事をしてきました。営業の仕事を本格的にしたことはありません。その頃この本を書店で見かけても、アマゾンで見かけても、興味すら持たなかったと思います。
この本を購入したのは、理由があります。ランチェスター経営の竹田陽一先生が、経営戦略のテープの中で、フランク・ベドガー氏を絶賛していたからです。

それでも、「そのうち読もう」と思って手許に持っていました。そうしましたら、その数日後、愛読ブログ『元気のもと!ビタミン信太郎』のビジネスマン奥野信太郎さんが、『フランク・ベドガー』という記事を書かれていたのです。

自分が購入したばかりの本を身近な方(ブログでですが)も読まれていると、励みになるものです。しかもその記事のコメントに、共栄総研のいしむらさん「いい本ですね!私も読みました!」と書いてらっしゃったのです。

私が尊敬するお三方が、この本を誉めてらっしゃるわけですから、読まないわけにはいきません(笑)。

でも、タイトルが『私はどうして販売外交に成功したか』ですし、フランク・ベドガー氏は生命保険の営業マンです。そんなわけですから、営業の勉強にはなるかもしれないけれど、直接自分には関係ないかな、くらいの気持ちで読み始めました。

・・・が!すぐにそんな先入観はふっとびました。「目からうろこ」です。この本は、営業マンの方々が読まれるだけじゃ勿体無いと思いました。「販売外交が成功する方法」いうよりは、基本的な「日常生活が成功する方法」です。

「笑顔の効果」について、こんな風に書かれていました。

*****************

秘書が社長室へ入って、私の来意を取り次いでくれる場合にも、まず秘書と私とが部屋の外で、微笑を交わしていたならば、その笑いを幾分なりとも社長に取り次いでくれることは確かである。

*****************

この一文は心に響きました。日常生活でもまったくその通りですね。

相手にニコッとされると、こちらもニコッとしたくなります。たとえ気持ちが沈んでいても、笑顔の方とお会いすると、こちらの気持ちも和んできます。笑顔のおかげで会話も弾むというのは、本当のことだと思います。

会社ではもちろん家庭でも、自分が外から帰ったとき、また、誰かを外から迎えるとき、「ただいま」「おかえり」と笑顔で一言声をかけるだけで、その場がパーッと明るくなります。

これを自分が調子が良いときだけでなく、どんなときでも実行するのは結構難しいことかもしれません。でも、これを心がけるだけで、周りの方々も自分自身も穏やかな気持ちになれるのは間違いなしです。

さて、この本を読み終わる頃、「ぜひブログ記事にしたいな」と思い始めてきました。そこでふと頭に浮かんだのが、先週の読書の記事にも掲載させていただいた、いつも読ませていただいている普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創ったさんでした。

管理者の鋭い視点を元に、「これぞ!」という本を紹介してくださっているとてもためになるブログです。もしかして、この本は過去に紹介されてるかもしれないな・・・もしそうだったら、この前の記事のように、トラバさせていただきたいな、そんな調子の良いことを考えていました。

でも、せっかくなので(?)コメントでお伺いしてみました。

*****************

フランク・ベドガーの『私はどうして販売外交に成功したか』っていう本の記事とか書かれてませんか?私、近いうちにこの本を記事にする予定なのですが、もし、書かれていたら、先日の「藤田氏」のパターンでトラバさせていただきたいな(←予告)って思っているのですが…(ずうずうしくてすみません)

*****************

私のかなり厚かましいコメントに、

*****************

フランク・ベドガーの書籍の件、これは古典的名著であり、ビジネスに携わる方には必読書です。未だ記事紹介では取り上げていませんが、せっかくですから、近日中に私なりに紹介してみますね。

*****************

と嬉しいコメントをいただき、その約1時間後には、

*****************

例の件、アップしました。(爆)

*****************

という、ものすごい驚きのコメントをいただき、お願いした私の方がたじたじでした^^; 素早い対応、本当にありがとうございました!

感謝の気持ちと同時に、「やること早い」だけじゃなく、「やること速い」方は、成功するスピードも段違いに違うものだな、と実感したひとときでした。

その期待の記事、『管理目標値』を、ぜひお読みください。

本日は、フランク・ベドガー氏の『私はどうして販売外交に成功したか』のご紹介でした。皆さんもよろしかった読んでみてくださいね!

★ 営業のノウハウを日常のノウハウに生かしてみようかな!
   
人気ブログランキングはこちら!banner_green


いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!毎日一生懸命書いています!
hami_kigyo at 06:11│Comments(16)TrackBack(1)■読書 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 年収100億円の驚き  [ ブログ&アフィリエイトで目指せネット成金! ]   2005年05月18日 21:55
昨日の長者番付驚きましたね! 年収100億ですよ! 納税額が36億円100億円ってどんなお金なんでしょうね。 サマージャンボで3億円狙おうとする自分が情けないです。   ところでこんな人もいたんですがどうでしょうか?   ■月収15万円の元フリーター

この記事へのコメント

ありがとうございます。
トラバの件、順位が上がるにつれ、売名行為のトラバが増えておりまして、
Livedoor PROのIP禁止設定をしたら、おかしくなった様です。有料プランでこれじゃあダメですよね。止む無く、禁止を削除しましたので、今なら大丈夫かも知れません。
2. Posted by 美人社労士?   2005年05月18日 18:04
本当にいい本をたくさん読まれていますね。脱帽です。
でも読める本は限られている訳ですので、いいものを選んで読んでいきたいと思っています。またご紹介ください。
3. Posted by 信太郎   2005年05月18日 21:38
Hamiさん、読みましたねー。
この本は、私、1年ごとに読み返そうと思っています。
それぞれのステージで、感じることは違うけど、必ず、その時々に何かを感じることが出来ると思ったからです。Hamiさんの感動した場所も確かに記憶にありますが、私の引っかかったところとは違います。でも、次に読む時には、そこに線を引くかもしれません。どーも!
4. Posted by ゴリ   2005年05月18日 23:03
へ〜!そんなにためになるんですかー

読んでみましょうね!
5. Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司   2005年05月18日 23:27
Hamiさん、こんにちは
以前私は営業=ひたすら根性が必要で、小手先のテクニックが書いてある本ばかり読もうとしてました。現在はそうではなく、こういった、相手をまず喜ばせよう、という内容の本以外あまり読むことはなくなりました。
ぜひこの本、一度読んでみようかと思います。
6. Posted by 次山   2005年05月18日 23:56
それは僕も読まないわけにはいきません!
人間関係を上手に=営業
という関係なんでしょうね。
きっとどんな仕事をしていても
タメになる本ですね。
7. Posted by 北村伸司   2005年05月19日 01:11
私も読みたくなりましたね〜
そして、自分の笑顔も磨いていきたいな〜
8. Posted by 共栄総研のいしむら   2005年05月19日 04:45
おはよぉー!

いい本ですね!
また、読まなくてはと最近思っていたところです。

9. Posted by 西田   2005年05月19日 04:57
おはようございます。
読みたい本が多くて困ります。(笑)
今日もがんばりましょう!
10. Posted by サクラ   2005年05月19日 10:37
わたし、仕事で『営業』はしたことはないって思いました。営業ってお客さまのところにいって商品を勧めたり、仕事の内容を確認してきたり、仕事いただいたり、いわゆる外回り?的発想だったんです。でも、よくよく考えると、どんな仕事でも『営業』って必ずやっているはずなんですよね、仕事に携わっているかぎり営業効果は必ず生まれていると思います。 わたしは自営で美容師です。でも自分の腕を売っている、カットはどうですか?って、あえて言っているわけじゃないけど 見せていることが営業だと思います。形はどうであれ、やはり心を込めて勧められる営業をしたいですね!
11. Posted by Hami   2005年05月19日 17:13
◆普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った さん、

>有料プランでこれじゃあダメですよね。

困りますねークレームしてくださーい(笑)。それより肝心のトラバが何度トライしてもダメなのです(泣)。私の方が調子悪いのかなぁ・・・残念。

◆美人社労士さん、

>本当にいい本をたくさん読まれていますね。脱帽です。

これもみなブログで得た情報です。皆さまが紹介してくださってる本をコツコツ読ませていただき、せっせと記事にさせていただいてるって感じです。
12. Posted by Hami   2005年05月19日 17:17
◆信太郎さん、

>この本は、私、1年ごとに読み返そうと思っています。

ほんと素晴らしい本ですよね。さすが読み継がれてる古典というのがわかります。本って本当に読んでみないとわかりませんね、読み応えがありました。

◆ゴリさん、

>へ〜!そんなにためになるんですかー

なります、なります。私というより信太郎さんといしむらさんを信用して呼んでください!
13. Posted by Hami   2005年05月19日 17:20
◆比嘉さん、

>以前私は営業=ひたすら根性が必要で、小手先のテクニックが書いてある本ばかり読もうとしてました。

実は私もそんな感じの本が手っ取り早いって思ってた時期があります(笑)。でも、ブログでいろいろな方の記事を読ませていただいたり、コメント書かせていただいているうちに考え方が変わりました。ホントありがたいことです!

◆次山さん、

>それは僕も読まないわけにはいきません!人間関係を上手に=営業

ぜひぜひ読まれてください。みんながこの本のように行動されたら、周りの方々も自分自身も豊かになれると思います。
14. Posted by Hami   2005年05月19日 17:22
◆北村さん、

>そして、自分の笑顔も磨いていきたいな〜

同感、同感です!私もむっとしてるときにはこの本を思い出して少しでも笑顔を、って思うようになりましたもん。いつもってわけにはいきませんけど、心がけひとつでだいぶ違いますよ!

◆いしむらさん、

>また、読まなくてはと最近思っていたところです。

あ、よかったです^^いつもながら記事にご登場させていただいてます。ぜひぜひ皆さんにも読んでいただきたかったもので・・・
15. Posted by Hami   2005年05月19日 17:24
◆西田さん、

>読みたい本が多くて困ります。(笑)

こちらもぜひとも加えてください!超おすすめです!(私が「超」をつけるのは結構珍しいですよ!)

◆サクラさん、

>営業ってお客さまのところにいって商品を勧めたり、仕事の内容を確認してきたり、仕事いただいたり、いわゆる外回り?的発想だったんです

私も全く同じ発想でした。でもそうじゃないですよね、仕事をしている限り、常に営業ですよね。どこかで自分を売ってるわけですから。心していきたいと思ってます!
16. Posted by 医療保険・がん保険   2007年11月08日 20:05
医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔