2005年05月04日

メールマガジンで1億円?

ichiokuennkgsegu早速、私の尊敬するChizuruさんのブログで紹介されていました石田健氏の

『1億稼ぐ! メールマガジン私の方法』

を読みました。サブタイトルが「銀行口座380円が2億円になった理由」ですから、インパクトありますね!


日本最大の英語のメールマガジン「毎日1分!英字新聞」を発行して、たった4年で購読者10万人という石田氏、そりゃただものじゃないですよね!
ここ数年、いろいろなメルマガを購読しています。好きなメルマガの発行者の方には、こまめに感想を送ったり、アドバイスをいただいたりで、本当に重宝させていただいてます。

最初、メルマガってどういうしくみになっているのかよくわからなかったもので、興味本位である発行者の方に聞いてみたことがあります。「メルマガって収入になるんですか?」って。もちろん、何度もメールのやりとりをして仲良くなってからですよ!(笑)

そうしましたら、「広告のワンクリックで、何円かですから、いくらにもなりませんよ」っておっしゃってました。それに、「読者を集めるのも結構大変なんですよ」とも。

別の機会に、英語のプロフェッショナルの方と知り合いになりました。専門的なホームページを作ってらっしゃったもので、すごく勉強させていただいておりました。その方が、その分野のメルマガを発行されるというので、少しお手伝いをしたことがあります。お手伝いと言ってもたいしたことじゃなくて、素人から見てどんな感じか?というのをちょこっとご意見させていただいただけですが・・・。

そのメルマガを申請をしてから、どんな風に読者が増えていくかを一緒に眺めさせていただけました。申請直後に600前後まで読者がいきました。結構登録してくれる人っているんだな、ってびっくりしました。

内容はすごく濃い内容だったはずです。「メルマガの内容を濃くすることで読者数は伸びる」と固く信じて疑わなかったのですが、最高でも800くらいだったと思います。

メルマガ発行者の方とのそんな経験がありますので、石田氏がメルマガで、どうやってザクザク稼いだのか、どうやって驚異的な読者数を獲得したのか、興味津々なわけです。

そんな「金持ちメルマガ」になれたのは、「自分は<ナマケモノ>だから」と石田氏はおっしゃいます。でも、ここで勘違いしてはいけませんね。本当の<ナマケモノ>がすぐに石田氏のようになれるなんて思ったら危険です。

なぜなら、まずは、これでもか、これでもか、というくらいの時間と労力をつぎ込んで、目に見えない努力が実を結んでこそ、手に入れることができるのが<ナマケモノ>という肩書き(?)だからです。

さて、ここで石田氏の言う「金持ちメルマガ」の特徴をご紹介しようと思いましたが、それは本を読んで情報をゲットしていただくことにし、ここでは「貧乏メルマガ」のご紹介をさせていただくことにいたします。

○相互紹介が異常に多い(3つ以上入っていると貧乏の疑い濃厚)
○5行広告が多い(3つ以上入っていると貧乏の疑い濃厚)
○懸賞広告がある→懸賞で読者を増やしている
○発行者の顔が見えない
○内容が印象に残らない
○文章がヘタ。読んでいてつまらない。

さて、ワクワクしてメルマガを始めました。頑張るぞ、いいメルマガにするぞ、って気合を入れて始めました。だんだん調子が出てきた頃に、どなたからでも相互紹介やアフィリエイトの紹介の話をいただけたら、飛び上がるくらい嬉しいですよね。

でも、ここで目先の喜びにすぐに飛びつかないで一呼吸おきたいものです。相手が書いているメルマガが、どこかから引用されたような真似っこの内容ではないか、そしてその方がきちんとした方なのかなど、これでもか、というくらい厳しくチェックして良い思います。

なぜなら、それは自分自身の信用にもかかわるからです。読者は厳しいですから、「いい加減なメルマガを紹介しているいい加減なメルマガ」というレッテルを貼られたらアウトです。それに、いい加減なメルマガに自分のメルマガを紹介してもらっても自分の価値を下げるだけです。せっかく苦労して集めた読者もどんどん離れていってしまうのです。

でも、逆に自分も相手から厳しいチェックを受けるわけですから、人のことをとやかく言ってる場合じゃありません(笑)。

相手を見る目を養いながらも、信用できる方と相互紹介が出来るように、自分磨きをしていかなくちゃ!って思っているのです。

本日は、石田健氏の『1億稼ぐ! メールマガジン私の方法』のご紹介でした。皆さんもよろしかった読んでみてくださいね!


★ 相互紹介は、メルマガでもブログでも信用おける方としなくちゃね!
   
人気ブログランキングはこちら!banner_green


いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます!毎日一生懸命書いています!
hami_kigyo at 06:10│Comments(12)TrackBack(4)■読書 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由[by 石田 健]  [ エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜 ]   2005年05月09日 11:44
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由posted with amazlet at 05.04.26石田 健 祥伝社 (2005/04/26)売り上げランキング: 65通常24時間以内に発送Amazon.co.jp で詳細を見る ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★   
2. なんちゃって精神論(考え方と能力)  [ なんちゃってサラリーマンの独り言 ]   2005年05月12日 09:54
「能力」と「考え方」 さてどちらが重要でしょうか? 能力があっても考え方が間違っ
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由 おすすめ度 ★★★☆☆ 役立ち度  ★★★☆☆ おもしろさ ★★☆☆☆ 読みやすさ ★★★★☆ 【レビュー】 著者は、知る人ぞ知る、10万部配信するメールマガジン『毎日1分!英
4. fomhvtjy  [ myueuxmk ]   2006年10月24日 14:23
iwujlbyank dddzwek yoaxgno kfsnsunzs

この記事へのコメント

1. Posted by よっしー   2005年05月04日 08:29
Hamiさんへ

最近いろいろ勉強されているようですね。

私が思うに、
メルマガはこちらから何かの連絡を取る手段としては有効ですが、
それ単体で収益を上げるのはかなり高度だと思うのですがいかがでしょうか?

今後Hamiさんにいろいろ教えてもらえそうですね。

前の記事の粗利益の話にも言えますが、
収益を上げることももちろん大切ですが、
一番大事なのは、お客さんの喜ぶことを考えるということと
自分が一体何を伝えたいのかだと思います。

それがぶれていると、収益を追いかけることになると思います。
いつもありがとうございます。
2. Posted by サクラ   2005年05月04日 19:17
真剣に読んでしまいました!言いたいこと、ビンゴです!
メルマガってわたしの中では自分で作ると言うより、読者の方に回る確立が高いと思うので、読者としてはやはり内容が充実していて、自分が知りたい、感じたいってことをリアルにライブで見たいです。そう、生の声みたいなのが共感できますよね!メルマガ、そんな方のを購読したいです!
Hamiさん、頑張れ!
3. Posted by makiko   2005年05月04日 19:18
Hamiさん、お久しぶりです!
毎日クリックはしに来てるけど、なかなか私のわかんない分野でコメント出来なくて(汗)
頑張っておられますね!
応援だけはさせて下さいね!
4. Posted by HINO   2005年05月04日 23:50
Hamiさんの追求心に感服です。
メルマガはPCも使うし(笑)複雑で面倒くさそう(=自分に合わない)と思い私は別の稼ぎ方だなと思った次第です。
もっぱら購読側で得をしている私は、浜本さんや(文章もうまいっ)
ユウキユウ先生のセクシー心理学とか、精神世界のとか。英語のとか。
あんまり長いのもよっぽどでなければ、集中力がつきてしまうし、やはり中身と文章力でしょうか。




5. Posted by 西田   2005年05月05日 05:35
おはようございます。
この本買おうと思っています。ただ、買っただけでまだ読んでいない本が結構あるので、少し我慢しています。石田さんの「ザクザク稼ぐメールマガジン」は私の買える価格ではなくなってしまったので、この本で勉強しようと思っています。「貧乏メルマガ」勉強になりました。自分が購買しているメルマガをこの視点で見てみます。今日も1日がんばりましょう。
6. Posted by 共栄総研のいしむら   2005年05月05日 06:32
おはよぉー!

早寝するっていうのは効果ありますね。
早起きの1番の秘訣ですね。
実証していただいてありがとう!

7. Posted by Hami   2005年05月06日 10:28
◆よっしー、

>メルマガはこちらから何かの連絡を取る手段としては有効ですが、
それ単体で収益を上げるのはかなり高度だと思うのですがいかがでしょうか?

連絡と取る手段としてはもちろん必要なものだと思います。ただ、これだけじゃ勿体無いな、ってこの本を読んで思ったのです。私にはまだそれを実行できるだけの腕がありませんが、よっしーでしたら、収益を上げる手段のひとつとしてメルマガ加えられる腕があると思うんですけどね。

あ、でも、まずは、ブログとはまた別にテーマを持って「書き続ける」という根性が必要になるかも・・・(汗)
8. Posted by Hami   2005年05月06日 10:34
◆サクラさん、

>読者としてはやはり内容が充実していて、自分が知りたい、感じたいってことをリアルにライブで見たいです。

いいことおっしゃってくださいました、ありがとうございます!メルマガにも、何かの本を読めばわかるようなものと、書いている方が実際に体験しながら情報提供してくださってるものの2種類があると思うのです。

贅沢な私としては、知識的なもの(3):体験的なもの(7)くらいで提供していただきたいな、って思っています。そして、体験的なものの方にはオリジナリティがほしいかな、って^^
9. Posted by Hami   2005年05月06日 10:39
◆makikoさん、

>毎日クリックはしに来てるけど、なかなか私のわかんない分野でコメント出来なくて(汗)

お気遣いありがとうございます!記事もちょこちょこサボっているもので、順位もなかなか上がりませんね(笑)。ぜひとも応援クリックお願いしますね!^^

◆HINOさん、

>あんまり長いのもよっぽどでなければ、集中力がつきてしまうし、やはり中身と文章力でしょうか。

そうだと思うのですよね。今ってメルマガは飽和状態ですから、開封率がそれほど高くないと思うのです。皆さん忙しいですから、つまらないメルマガは読まないと思うのです。

読んだあとに、「ためになったな」っていうお得度が高いメルマガしか読まれないと思いますね。適度な長さと適度な内容と、他のメルマガとは一味違うっていう特異性ってことになるのかな?
10. Posted by Hami   2005年05月06日 10:42
◆西田さん、

>自分が購買しているメルマガをこの視点で見てみます。

私もそうしてみます。ゆくゆく自分がメルマガを書けるような日まで、目を養う訓練です^^

◆いしむらさん、

>早寝するっていうのは効果ありますね。

効果ありますね、びっくりしました。いくらなんでも9時台ってのもな・・・って思いましたけれど(子ども達も驚き!)10時台と9時台とでは朝起きたときはあまり感じませんけど、日中に差が出ます。あとは、長い目で見たらもっと出るかもしれません。

11. Posted by たたみ畳 つよし   2005年05月06日 18:44
こんちは!

色んな人がいますからね。私も仕事柄、随分と鍛えられました・・泣。

よそでは、中国製のダイエット茶は死傷者がでたり、健康腰ベルト、簡易マッサ−ジ器も逆に健康を損なう商品だったりと告発だらけです。

困っている人の匂いを嗅ぐ悪い奴が多いんだよね。
色んな情報を鵜呑みにしないで、変わった食べ物だと思って下さいな。
自分で良く噛み砕いて、匂い嗅いで、舌が安心したら
飲み込む!こんな感じですかね。私の記事もそんな目で見て下さいね。
hamiさんの中で飲み込めそうだな!と思ったら、参考にして下さい。
世の中には想像以上に素晴らしい人も一杯いますから、その人に
気に入って頂くように私も頑張ります。
もちろん、私の記事は手作りですから手垢の味までしますよ。・・笑
12. Posted by Hami   2005年05月07日 15:06
◆たたみ屋つよしさん、

>自分で良く噛み砕いて、匂い嗅いで、舌が安心したら飲み込む!こんな感じですかね。

さすが、おっしゃることが違いますね!でも、本当にその通りだと思います。私もすぐにポンポンって食いついてしまうタイプなので、客観的にものを見る目を養わなくちゃって思っているのです。ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔